スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴ドラマを振りかえる 2008

今年見たものは21本。 終わってみると印象に残ったのは最近見たものばかりになってしまって、見ている間はそれなりに面白くても長い間記憶の中に留まるほどの作品は少ないかな。
つい、好きな俳優さんが出ているなどの主観は入ってしまうものの、愛したナムジャランキングとは分けて、敢えて作品として興味深かったものに順位をつけました。
・・・なーんて、真面目に書いてみたりして(笑)


21位 塩人形
特に感想なし。臨海君@王の女目当てだったのに、内容もなんだかなぁ~でプヨちゃんが主人公ってそんなのアリ?お、そういえば 太陽の女でのワル男がこのドラマに出てたような・・・?

20位 愛に狂う
こんなに善人なのにどうしてこんな運命に・・と思わずにいられない。ほんの少しの自分の弱さが不幸の連鎖をもたらした気がして・・・見ているのがひたすら苦しかった。




19位 噂のチル姫
ご存じへジン君出演作。相手役のイテランが好きなので彼女に共感しながら見れたし、4人のチル姫たちの生き方もそれぞれ4人4様で面白い。
ヒロインに感情移入できるかどうかは重要ですね。

噂のチル姫 DVD-BOX 1噂のチル姫 DVD-BOX 1
(2007/10/05)
イ・テランチェ・ジョンウォン

商品詳細を見る


18位 完璧な恋人に出会う方法
サスペンスも交えてストーリーが展開するのでなかなか飽きさせない作りになっていましたね。薄ーい豆みないな顔立ちのパクシフ君が可愛い~キムスンウ氏のダメ男キャラは苦手だけど最後はさすがホテリア支配人?イイ男で終わったのでホッとした^^;
完璧な隣人に出会う方法 オリジナル・サウンドトラック完璧な隣人に出会う方法 オリジナル・サウンドトラック
(2008/09/17)
TVサントラチョン・イリョン

商品詳細を見る


17位 サムディ
カメラアングル、撮り方が映画っぽいし、アニメと融合させて若い年代の人達を狙ったという感じ。韓ドラにしては斬新な雰囲気。日本のドラマにありそうな・・。
イジヌクの演じたキャラが愛おしくて彼の幸せを願わずにはいられない。。。若かりし頃のピュアな感情を思い出させるような青さがそこにある。
サムデイ BOX-I [DVD]サムデイ BOX-I [DVD]
(2008/06/04)
ペ・ドゥナキム・ミンジュン

商品詳細を見る



16位 憎くても可愛くても
大きな声では言えないけど序盤はつまんないよっ!(笑)が、後半はそれなりに面白くなってきます!
しかし、これのどこが最高視聴率をたたき出したんだぁ?
韓国人の嗜好ってやつでしょうか。
憎くても可愛くても DVD-BOX1憎くても可愛くても DVD-BOX1
(2009/03/06)
キム・ジソクハン・ジヘ

商品詳細を見る


15位 オンエアー
イボムスが出てなかったら微妙なドラマかも・・・(あれ?私だけ?^^;)
テレビ業界という舞台に着目したのは珍しさもあって興味深いけど、前半の女同士のバトルには忍耐が必要・・・。毎回のカメオも楽しみの一つ^^

オンエアー DVD-BOX 2オンエアー DVD-BOX 2
(2009/03/27)
パク・ヨンハソン・ユナ

商品詳細を見る




14位 強敵たち
クチビル男克服作品。彼の法令線もクチビルもこれを見てから気にならなくなった笑。
可愛いワンコヘアのイジヌクがキュート♪クチビル君もなかなか泣かせてくれる。
スーツを決めたボディガードってやっぱカッコよく見えるんだわね・・
しかし、カメオ出演のリュジン氏を見たらクチビルは吹っ飛んじゃった~笑



13位 不良カップル
ストーリーが特に凝ったもの、というわけでもなく、あらすじを知っていただけに自分の中での盛り上がりに欠けてしまった・・・。
全く知らずに見ていたらもっと楽しめただろうけど・・。
でも 最高の遺伝子を持つウブなギチャンは大好き^^
不良カップル BOX-I [DVD]不良カップル BOX-I [DVD]
(2008/07/02)
シン・ウンギョンリュ・スヨン

商品詳細を見る





12位 甘い人生
主人公の記憶と真実がどこにあるのか、わかりづらく描いているし、どうにも主人公たち4人が自分勝手に生きてる気がして共感できない面もあり・・・。けれど、事件をが解き明かされていくうちに引き込まれていく。どこがどう繋がっていくのかどう転ぶのか気になって仕方がなかったドラマ。
イドンウクは役柄上、病的に見えるほど痩せ過ぎていたのがファンには痛々しかったかも・・・




11位 私の生涯最後のスキャンダル
ストーリーは文句なしに面白かった。ラブコメは苦手な分野なのでこのランク。
チョンジュノ氏にもっとハマると思っていたんだけどそうでもなかったなぁ。^^;
自分でも不思議・・




10位 太陽の女
女たちが主人公、まさに彼女たちのための物語。ハンジェソクの役はイマイチでガックリ。
作品としては韓ドラの王道、復讐モノで、毎週放送が待ち遠しくてたまらなかった。
姉をひたむきに愛する(甘い人生にも出ていた)彼が頑張っていたけどキムジスにはちょっと釣り合わない気がしたのが惜しい。
彼女の行いは果たして許されるのか?魔王にも通じたテーマを感じる。
これも賛否両論、物議をかもすドラマだろうなぁ。
ちなみに私は最後までキムジス目線でした。





9位 快刀ホンギルドン
前半のコメディな演出はやりすぎかな?あれで引いた人もいるらしい。中盤以降はグッと面白くなったと思う。王子の苦悩がなかなか切ない。グンソク君は今年の掘り出し物ね~♪
エンディングはどうよ?という気もするがあくまでシリアスで泣くコメディ調で締めたかったということ?

快刀 ホンギルドン オリジナル・サウンドトラック快刀 ホンギルドン オリジナル・サウンドトラック
(2008/09/17)
TVサントラNO BRAIN

商品詳細を見る


8位 京城スキャンダル
リュジンのスーツが似合ってカッコいいこと~(笑) ジファ氏はギルドンよりこっちのソヌワンの憎めないプレイボーイキャラの方が好きだったよ。
時代がソウル1945と近いけど、当時の彼らの思いなどを重すぎることなく描いていてみやすかった。
音楽や、ファッション等、ソンジュの美貌が目を楽しませてくれた^^
京城スキャンダル DVD-BOX1京城スキャンダル DVD-BOX1
(2008/09/10)
カン・ジファンハン・ジミン

商品詳細を見る


7位 ニューハート
テンポの良さは天下一品!!緊張感ある展開の連続、、、そしてウンソクの成長していく様にも共感できる。彼がこんな人だったら楽しく生きられそう~♪
とにかくいつも前向きなウンソクのダンスが可愛いことったら~こりゃ、チソンが人気が出るわけだわ。
あ!チソンをナムジャランキングに入れるの忘れてたよー(涙)
チョジェヒョン氏も大人の渋さ全開でしたよ。オッカン@ピアノとは大違いだす。。。
ニューハートDVD-BOXIニューハートDVD-BOXI
(2008/12/26)
チソンキム・ミンジョン

商品詳細を見る



6位 テジョヨン
とにかく長かった。できれば80話未満でまとめて欲しかった。コルサビウ人気で後半持たせたのか?あれが無かったら脱落してた~^^;
オッサンばかりですが作品としては面白いですよ!しかし、長すぎます~(これに尽きる)

大祚榮 テジョヨン DVD-BOX 2大祚榮 テジョヨン DVD-BOX 2
(2008/11/07)
チェ・スジョンチョン・ボソク

商品詳細を見る




5位 19歳の純情
脇キャラはとりあえず、早送りでオッケー(笑)
ひたすらへソンちゃんの可愛さ、明るさが光っていたし、
あのユヌがカッコよく映るんだから韓ドラマジック度は高し!(爆)
クムスンには劣るものの、笑いあり、涙あり、人情あり・・。140話以上見るに耐え得るドラマでおススメ^^
19歳の純情 DVD-BOX219歳の純情 DVD-BOX2
(2008/02/29)
ク・ヘソン

商品詳細を見る



4位 チャンヒビン
テジョヨンよりもはっきり言って、こっちの方が面白かった。
キムヘスの悪女ぶりはなかなかのものだし、あの妖艶さで粛宗を夢中にさせたのね~と納得。笑
ストーリーも、史劇にしてはわかりやすいと思う。中盤から登場のソンイルグッ氏もカッコいい。
どこかB級の匂いもするんだけど(笑)これぞ韓国版大奥の決定版!

張禧嬪[チャン・ヒビン] DVD-BOX10張禧嬪[チャン・ヒビン] DVD-BOX10
(2009/04/03)
キム・ヘスチョン・グァンリョル

商品詳細を見る


3位 白い巨塔
当初、リメイクされると聞いてどんな塩梅になるか心配したのが無用なほど、クォリティの高さでは1位か、2位をつけたいドラマだと思う。ジュンヒョクの悪い面ばかりが誇張されて描かれていたように感じて・・(日本版に忠実なんだし、財前ってそういう人なんだけどネ・・)それが個人的に気になったもので・・号泣はしなかった記憶が・・?たぶんミョン様が演じていたから庇いたかったのかも(笑)
オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」オリジナル・サウンドトラック「白い巨塔」
(2008/04/23)
TVサントラエムジェイ

商品詳細を見る


2位 外科医ポンダルヒ
敢えて・・とかいいつつ、しっかり2位はこれを選んでしまった・・・。
実は1位とずいぶん迷いました。
この容姿でこんなに素敵に見えるってなんなんだろうね♪イボムスでなければアンジュングンは作り出せなかっただろうなぁ。
見てる間はアン先生に支えてもらいたくなり、アン先生を支えてあげたくなってしまった・・。完全にダルヒになりきり気分でハマったよぉ~^^男は顔じゃないっ!(笑)
外科医ポン・ダルヒ オリジナル・サウンドトラック(DVD付)外科医ポン・ダルヒ オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
(2008/05/21)
TVサントラホン・ジミン

商品詳細を見る


1位 ファンジニ
ハジウォンは素晴らしかったし、彼女が演技大賞を受賞したのも納得。
童顔のジェウォンも髭が似合わないながらも大健闘していたよ(できればもっと大人っぽい人が良かったけど・・)
当時の蔑まれた身分の中に身を置きながらも美しさと芸の素晴らしさで男性達を翻弄していく様も見ていて痛快。彼女達の生き方に憐み、涙し、励まされ、勇気を与えられる・・・。
単なる恋愛を描いたものではないのが韓ドラの底力を感じる作品。
ファン・ジニ 完全版 DVD-BOX IIファン・ジニ 完全版 DVD-BOX II
(2008/12/21)
ハ・ジウォンチャン・グンソク

商品詳細を見る


今年も、この拙いブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年も素敵なドラマに出会え、そして一緒に語れることを願って・・・年末の挨拶とさせて頂きます^^
みなさん、良いお年を~♪







コメント

なるほど!

こちらでも こんばんは☆
「ファンジニ」・・モカさんは好きだろうな~と思って見てました。
私も単なる恋愛物ではない、韓ドラの底力を感じました。まじめに見たドラマで色々考えさせられました。私もベスト5内です。

3位に「白い巨塔」があるのに萌えたナムジャにミョン様はいないのね。

「チャンヒビン」と「太陽の女」が内10位内で嬉しいです。
ゾクゾクハラハラ感が凄かったね。

「オンエア」私もきつかった。女優陣が一本調子で。借り物だったから、その人に悪くて・・
「イルジメ」のNG集の方がドラマの裏の大変さが分かる気もしました。

「憎可愛い」・・声デカイです!

そうか、ラブコメいまいちなんだね。私は大好きよん。
今年最初に見る予定の「完璧」。ホテリア支配人?イイ男で終わったのでホッとした^^;そうなんだ~
「甘い人生」モカさん意見と同じになりそうな気配。。

ここまでまとめるの、大変だったでしょ、お疲れ様♡
今年も宜しくね。



カショさんへ2

やっぱり、好みバレてたのね(笑)
ファンジニは奥が深い!後半、?と思う面がないこともないけど・・全体的に質が高いドラマでした。
白い巨塔のミョン様、自分でも不思議ですがトキメかなかったので(特にラスト痛々しくて・・・)ランク入りはせずでした。

ヒビンと太陽の女、うん、やっぱりハラハラ感のあるドラマが好きなのよ~あれでナムジャが良ければ言うこと無し!そこまで文句は言っちゃダメよね?
完璧はきっと楽しめます♪支配人よりシフ君にキュン~でした^^(おっと、ランキングに入れるの忘れてた・・)
甘い人生・・・あんな大きな家に住めるんだったら我慢するのに・・とかあの巨大スクリーンはどうなの?とか、考えながら見てました。また感想大会しましょう(笑)


今年もよろしく~

モカさん、あけましておめでとうございます♪

私が2008年に嵌ったドラマ(永久保存して繰り返し見たいドラマ)は
「風の国」「快刀ホン・ギルドン」「京城スキャンダル」「頑張れクムスン」
・・・なので、モカさんの7位以上の作品は要チェックだわ~
特にファンジニとポンダルヒはいつかぜひ見てみたいですね!
テジョヨンやチャンヒビンは息切れしてしまいそうだけど(笑)

嵌らなかったけど心に残った作品(永久保存していつかまた見たい作品)は
「90日間、愛する時間」

これ以外で視聴(完走)したのは
「魔王」「最強チル」「太陽の女」「恋愛結婚」
それなりに面白いトコもあったけど、一度見たら十分だったわ(笑)

今は中断中のドラマが溜まってきちゃって・・・(汗)
何とか頑張って視聴し続けたいと思うモノは、
「朱蒙」(~22話):風の国とイルグク氏関連で見始めたのですが、今のところ期待外れかも。。でもユリ王が出てくるまで頑張りますっ!!
「彼らが住む世界」(~6話):録画が溜まりつつあります(汗)ヒョンビンとヘギョちゃんじゃなければリタイアしてるかも!?

このままリタイアしそうなドラマは
「ベートーベンウィルス」(~8話):ミョンミン氏の魅力を堪能する前にリタイアするのは惜しいけど・・・
「エデンの東」(~4話)「オールイン」(~4話):序盤から激しすぎて面白くなる前に力尽きてます。両方同時に見たのもマズかった!?
「イルジメ」(~3話):ネット視聴で字幕が無くなっちゃったために視聴を断念したんだけど、イ・ジュンギ氏が私は苦手かも。。モカさんのレビューを待つことにしまーす(笑)

お仕事されて主婦もしながらレビューして下さるモカさんには本当に感謝です!
私も「風の国」はぜひレビューしてみたいところですが、それだけで終わってしまいそうで(笑)
無理せず、気楽に気長に続けて下さいね~
今年もよろしくお願いします。

Petuliaさんへ♪

あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします。私は何度も繰り返し見るタイプではないのですが今年の作品ではポンダルヒがそれに当たるかな・・と。
朱蒙は65話前後で中断中なので、いつか完走したら語りましょうね(だからユリ王がどんな顔だか見てませ~ん苦笑)
エデンの東はかなり面白いと噂ですね、ひそかに楽しみなんですが、、波乱万丈ドラマはオールインもそうでしたが1本集中するのがハマるコツかも?(オールインの時はビョンホニにハマってました。懐かしい。。)
Petuliaさんはイジュンギが苦手なのですね~、、私はけっこう好きですよ。(基本的に一重瞼のナムジャがチョアニカ・・)
Petuliaさんがレビューしてくれるなら、いつか読んでみたいです~♪



No title

モカさん!あけましておめでとうございます♪
今年もくれぐれも(笑)よろしゅうに・・・

この記事、昨年に読んでたんだけど・・・時間がなくて
読み逃げしてました~
2日、4日と仕事で・・・帰ったらお昼寝しちゃって(^_^;)

もうポンダルヒ、お店でもCDでかけまくってますよ~
もうクムスンとこの作品のリピート視聴に占めた割合がどんんだけー?!多かったか!(笑)

密かに白い巨塔も好きでした。見応えあったし、どうしてもミョン様視線で見てしまった。
それにしても仕事をしながらのコレだけの作品視聴には恐れ入りました。。

オンエアはやっぱり皆さん、最初の女優陣のバトルに閉口だったのね・・・分かる!これ、ギジュン見たさに完走しました。

太陽の女のハンジェソクはイマイチだったの?
この中でやっぱり印象深かったのが(少ない作品数の中で。汗)スキャンダルと不良カップルです!ほんと!楽しかった~
ラブコメも考えさせられるドラマも好きだけど、この頃
重い作品を見ていなくって・・・頭が働かない?!

今年は私も完璧と強敵たち・・・を楽しみにしています♪
パパ3人もすごく面白いよ~待っててね!

sabrinaさんへ1

あけおめ、こちらこそヨロシクお願いします~^^
正月から出勤されてたのね!お疲れ様~私も今日から頑張ります!
お店でポンダルヒって(笑)いい職場だわ~社長さんも韓ドラ好きね?^^
オンニはクムスン視聴の年でしたね、、長編に着手すると本数減るのは当然。私も最近はドラマ見るパワーが減ってるのでトンでパワーを貰おうかと。疲れてるとラブコメがラクってのもわかります!
巨塔に関しては、原作を損なわず出演者の演技や韓国版の演出も全体的に良かったと思います。日本版はドイツで、韓国はチェジュだから帰ってこれない距離ではなく、ジュンヒョクの不可抗力に見えない演出やら、彼の傲慢さが気になったり、、ちょっと・・・まあいろいろ感じたこともありました。話すと長くなるので止めますが(笑)やはり、別格なドラマで贔屓目にしました。

18・29のぐるぐる巻きスヨン(わかる?)は、今でも大~好きですよん(笑)
強敵たちと完璧はぜひおススメ、長くないから丁度いいの~
ナムジャランキングに入れ忘れていた完璧のシフ君v-346、オンニはどうかな?・・と^^

出遅れました。

モカさん。
出遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。

「私が愛した男たち」は実は年内に読んでいたのに私も
読み逃げで失礼していました。
大晦日にもドラマランキングをアップされていたのですね!
すごい!
未視聴ドラマは読まずに流しましたがやはり結構新しいものを
ご覧になってたんですね。
話題のドラマ押さえているって感じです。
私が見たものは6本しかなかったよー。今後に期待ですね♪
私は昨年は「魔王」が一番でした。
愛した男はサムディのイム・ソンマン。
イ・ジヌクにじわじわ来てます☆
だから「強敵たち」は興味あるわ~~~!
あとやっぱり『アンパンつぶしたようなオッサン』もね!!

お仕事もあり時間を作り出すことが難しいと思います。
そんな中で見て書いてってスゴイ!
私は役員くらいで時間に追われてしまい結局おととしより視聴数減っていました(>_<)チョイ情けない。。。
時間捻出が難しいと意欲もダウンしてくるのが変な話だけど
怖くもあり・・・
今年はモカさんの上位枠のものを見ていきたいです!
ポンダリも巨塔もまだなんてねぇ・・・・(大汗)

よしのさんへ

あけおめ、今年もヨロシクです♪
こちらも読み逃げ御免してると思うので気にしないで~^^;
私もソウル1945がなかったら魔王はかなり上位だったはずです、、
なんと、よしのさんは、ポンダリまだだっけ?これは必須科目なのよ~♪(って誰が決めたんだか)

ソンマン、いいでしょ、彼を見てると若いころに戻りた~い!なんて・・相手のペドゥナが羨ましかった。
しかし、イジヌクももうすぐ兵役だとか・・そんなんばっかり!(涙)ミンギはまだまだだもんね・・
仕事を始めてからは1日1話が関の山でレビューも放置、、倍速視聴が普通(ヒアリングの勉強にならない・・)だし?笑
学校の役員といっても運営委員は特別忙しいのによしのさんの視聴ペースも凄い!。無理せず、息抜きでイイ男発掘♪楽しみましょうね~

朱蒙再開!

朱蒙、ようやくノッてきました~
沸流部もユリ母となる女性も出てきたし
何と言っても崖から落ちた後の朱蒙がカッコいい~♪
「風の国」イルグク氏はあれに近い雰囲気です。
(髪型は長髪!生まれて初めて長髪の男性をカッコいいと思ったわ♪)
高句麗建国の過程が見たいので急ぎ視聴!
(「彼らが住む世界」は後回しにしました^^)
のせいか、登場人物に感情移入できないままなんですが。。
風の国はその辺りが細やかというか丁寧なので
何度見ても泣けるし、脇役にも愛着が沸くんですよね~

完走したら朱蒙vs風の国で(?)語りましょうね~!
・・・メールしました!

Petulina さんへ♪

あんにょん。
<崖から落ちた後の朱蒙がカッコいい~♪

う~ん?何話頃でしたか?ソソノと離れ離れになってしまったあたりかしら?ミアネ、もう記憶も朧げです^^;

やはり風の国もイルグク氏の雰囲気は似てるのですね。
朱蒙は序盤、ダメ息子ぶりが酷かったので(わざとそう生きてきたのだけど)なかなかドラマ自体に感情移入できないままだったのですよ。逆にテソを見てる方が面白くて(娘はテソをさんざん言いつつドラマにもハマってましたが部活が忙しくリタイア笑)
風の国の方が切ないストーリーなのかな・・
脚本家も違うのかもしれませんね?
メール後ほど返信しますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

モカ

Author:モカ
韓ドラ鑑賞歴6年目ですが最近見ていません
心の赴くままに惹かれるものだけを書きとめるかも。
今はイェソンがお気に入りです。

最近のコメント
翻訳
한국어
フリーエリア

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。