スポンサーサイト


イサン 31~48

ここまで山あり谷あり・・・・来たよ!サン!
そして・・一方では ああ 無常・・・

18話分まとめての簡単感想です。

業務連絡・・・「あ!ソドンヨの阿佐太子、確認したよ~笑」
ネタばれ注意^^





ここまで何度もレビューしようかと思ったけどやっぱり手が止められずに見てしまった。

全77話のうち、序盤の幼少時代が1章、青年の世孫時代が2章とすると
47話からは第3章の始まりということかな。
そう、ここからが正祖の時代と彼が費やした国づくりと改革のエピソードになるわけか、、、
でもここにきて、ちょっとばかしテンションは下がってしまった感も・・・。

というのも韓国史劇によくある王の交代と派閥交代、血の粛清・・・こういったシーンは何度見ても苦手。
何度も暗殺の危機に瀕したサンがやっとの思いで即位にこぎつけたんだけど・・

後の一瞬の警護の隙をついた暗殺未遂事件が発生。
正祖は命だけは生かそうと思ったが、やむを得ず粛清に至った、

という流れで描いてはいるにしてもフギョムの賜薬シーン、、本当はサン目線で見たらスーッとするはずなのに演出がねえ、、、処刑を望み、石を投げる民衆たち、斬首担当の踊るアジョッシたち・・・。コワくて~(小心者なので^^;)
当然の報いとはいえ、残酷でなんとなく、スッキリしなかった。

特に、フギョムの最期の涙のシーン、、、フギョムにはあまり感情移入していなかったつもりなんだけれど、なぜか私のテンションが・・・・間際にグギョンと酒を酌み交わすところなんて、しんみりしちゃって・・・。権力という名の囚人からやっと彼も解放されたと思うことにしよ(汗)

おまけに結局は肝心の親玉貞純王皇后やオギョモ@大長今はしぶとく生き延びたわけで、火種は残ってしまったし。
今後もサンの戦いは・・・続く・・・ホングギョンもテスも頑張れ!そんな雰囲気です。

サンが刺客と死闘を繰り広げるあたりまでのエピはすごく盛り上がったし、
サン、強し!!カッコいい~~!なんて
ドキドキしながら 見入っていたんだけどなぁ。
この後は、ちょっと冷静になってしまいました(笑)
粛清シーンは軽めに省略してくれても良かったかも・・・。

とはいいつつ、英祖が死ぬ時は民の傍で死のうと宮殿から実家へ向かい、そして亡き世子を偲びながら命を終えるシーンや、サンに良い王になれ、と言い残すシーンは涙涙。
ほんとに史実がこうであってほしい、英祖の罪は決して許されることではないけれど、
あの世で世子が父を許してあげてほしい、、、
そう思えるような英祖の最期でした。イスンジェ氏、さすがの名演でしたね^^
そしてテスや先輩たちが昇進、命がけでサンを支えた面々が報われることに・・
これからは彼らの時代到来かな、、、というシーンもあったんだけどね。

ただ、もうサンが即位したのだし、あと、約30話もどう描くのかな?
権力を手にしたホングギョン、彼は史実によると勢道政治を歩もうとするらしいんだけど、
ドラマではどうだろう?
そして、ソンヨンとサンの関係。これは進展するとは思うけど、ソンヨンの身分が障害になるかな、、、ま、それを楽しみにしていこうか。。。
ソドンヨでのお気に入りの阿佐太子も確認したし、彼が活躍してくれないかしら~相変わらずイイ男だわ(むふ)

コメント

モカさんのレビューを読んでいると、同じ所で同じように感じている事が多いなあとひとり思っています。
文才がないので同じレベルで表現できないのですが(T_T)

少し前に李氏朝鮮の歴史を見ていて・・・正祖の辺りの事実も分ってしまいました。それからは「イサン」の視聴が辛くて。

サンには最終話まで格好良く頑張ってほしいです。

業務連絡・・・了解!

モカさん、やっぱり阿佐太子だったでしょ!?
良かったわ、間違ってなくて・・・ホッ
サン、格好いい場面が出るって言ってたでしょ~^^
あとはソンヨンとの仲がどう進展するのか楽しみだな。。。
思ったほど進展しないので気を揉んでます(笑)
今度の業務連絡!
イサンは止まっても、ウギョル頑張るべし!!

はじめまして

はじめまして。こんにちは!
見逃したドラマのあらすじを検索していたら、こちらを見つけてお邪魔致しました。
・・・で私が見ているドラマも結構あるのね~っと見ていたら、なななんと東方神起のファンでいらっしゃるみたいで。(私はチャンミンが好きです)
私も大好きなので嬉しくなってコメント致しました~♪
「徹子の部屋」や「ごきげんよう」に出たあたりから気になっていたのですが、一昨年の夏の野外ライブがきっかけでファンになりました。
身の回りにファンがいないので、時々訪問させていただきますね。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

沙羅沙羅さんへ

あんにょん!
沙羅さんの感想、いつも楽しみにしてますよん!
あちらでラブストーリーは書かないのでしょうか^^
文才?何をおっしゃいますやら、、、
では私はどうなるのっ(汗)

正祖は世宗と同じくらい誉れ高い王で、様々な改革を行おうとしたようですね。
史実を知ってしまうと虚しい部分もありますが、せめてドラマだけでも魅せてくれることを期待しましょう♪




Pさんへ

阿佐太子、言われなければわからなかったかも(しょせん、そんなもの^^;)
サンがめちゃくちゃ強くてシビレタ~v-10あんなに強いてあり得ないけどツボだったわ~(笑)
はいはい、ウギョル業務連絡、心得ました(爆)
早く神話10周年コンサのあたりを見たいっ!
ソルビって可愛いコだね。(そんなことどうでもいいって?笑あ~アンディは髪切らないで欲しかった~)
シネは夏香の元カノだった子かな。
体格が良くてビックリ~~アレックスタジタジだったじゃん笑

すんすんさんへ

オソオセヨ、コメントコマウォヨ^^
トンバンペンですかっ!私もたまたま、周りにペンが少ないのでコメント嬉しいです~♪

昨年夏というとa-nationというやつかな?
私はまだ初心者なのでみなさんに追いつけてないと思いますが、頑張ります~!(←何を?笑)
チャンミン、ほんと、美形ですよね。目がキラキラ輝いていて・・私はジュンスペンですが5人ともカワイイですよ♪
来月はアルバムも出るし、春からツアーもあるし、ますます大活躍ですね、また一緒に語りましょう♪

再び登場ですみませんっ。m(_ _)m

私は広島在住なんですが、a-nationは中国地域では無いんですよ~(TT)
毎年広島で大規模のサウンドマリーナという野外ライブがあって、それにたまたま東方神起が出演したんです。
でも残念ながら去年はa-nationの日程と重なりダメだったみたいです。
ツアーは去年が初参加だったのですが、なかなかチケット取れなくて、やっと追加公演分をゲットできました。
なので、今年も最初のファミマがハズレたので、追加公演が無いと無理かなと諦めモードだったのですが、a-チケットで当選しました!
グッズ付に興味があったのですが、申し込みをする時に主人が横にいたので、普通のS席に・・・
手数料が掛かるから「9000円以上するのっ」とか言うし。
主婦は辛いですね~独身時代なら迷わずグッズ付にしたのに・・・(どんなモノだったのかしら?)
だからもし追加公演があっても2日も行けません。
アルバムはレンタルにしたらとか言いそうだから自分のおこずかいで買う事にします。
ホント、ファン心理を理解してくれないんだから!!
(愚痴っぽくなってスミマセン。ファンクラブに入っているなんて羨ましいです)

こんにちは~♪

イサン、長丁場なんですね~(しみじみ…)
他の史劇と比べていかがなのかしら?

私は忙しくしながらも韓ドラはかかさず見てます(笑)
でも風の国が終わっちゃって、水木がいっきにつまんなくなっちゃった。
代わりに週末の千秋太后を見始めて・・・
1話でチェ・シラさんの演技とアクション&ありえない戦闘シーンにひきまくり・・・
が、2話以降、ヒロイン子役(ていうより娘時代の役)が可愛いし、楽しくなってきた♪
それと、ギルドン王一歩手前って感じのイッちゃった風の景宗がツボで
実はときめいちゃってます(笑)
狂気じみてるのに歩き方は誰よりもカッコいいし~

景宗ってコルサビウ@テジョヨンらしいのですが
この写真見ると、ソジン氏に似てません!?
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=94283
(記事はネタばれです)
ヒロイン子役が花より男子でヒロインの親友役をやっているので
視聴者がパロって「花より景宗」と言ってるそうですが
確かにキム・ボムより景宗だわっv-238
ジュンピョ=道明寺とはいい勝負かも…←エラソー(汗)

で、リトル・チェ・シラちゃん、ほんとに可愛くって
花男もこの子の方がつくし役のイメージにぴったりな気が。。
それと風の国で可愛い侍女だった子が桜子役でびっくり!だったんで
こっちを親友役にしたキャストが見たいかも(笑)
…でも、へソンちゃんの体当たり演技も見事なので
楽しませていただいてまーす♪

いらんことばかり書いてごめんね~
風の国と朱蒙のことは、過去記事にこっそりコメントしておきます・・・しつこい?(笑)
(BS風の国、カットが多いみたいで残念です)

すんすんさんへ

なるほど、a-nationは全国ではないのですね~。
すんすんさんは、広島からコンサ参戦ですね!私は大阪公演をかろうじてゲット。a-ticket当選はラッキーかも!まわりのチングたちも今年は取れてないので・・
グッズ、どんなのでしょうね~^^
主婦が自由になるお金ってほんと、わずかで、わかるわ~その気持ち。。私の働いたお金も子供の教育費で消えますから(涙)
といいつつ、アルバムはこっそり買おうか考え中ですが、ツタヤで28日から先行レンタルという手もありますね?悩むところです~。

Petulina さんへ♪

こんにちは~^^
イサン、長いですがそれに耐え得るドラマですよ!(笑)
千秋太后・・そういえば近々KBSワールドでも放送予定だったはず。チェシラさんは苦手なのですが、コルサビウが出るなら見てみたいわ!(笑)
チェチョロ氏、「テジョヨン」ではカッコよかったんですよv-238
リトルチェシラちゃんの噂はどこかで聞いたことがあります。なかなかカワイイ子ですよね?

韓国版、花男はまだ字幕なしをチラ見しただけですが期待してます!(でもKBSワールドでなくM-netでの放送なのですが)道明寺は日本版松潤より韓国版の子が似合ってそうな気がしています~
へソンちゃんも大好きだし・・・。
風の国は終わってしまったのですか。朱蒙も、また感想お聞かせ下さい^^
今はMBCのバラエティ番組「私たち結婚しました」にハマってまーす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

モカ

Author:モカ
韓ドラ鑑賞歴6年目ですが最近見ていません
心の赴くままに惹かれるものだけを書きとめるかも。
今はイェソンがお気に入りです。

最近のコメント
翻訳
한국어
フリーエリア

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

