スポンサーサイト


復活~♪

って、オムテのドラマじゃありませんよ(笑)ホホホ。
またしても片頭痛に苦しめられましたが
体調はかなり回復しました!

みなさん、ご心配おかけいたしました。(え?心配してないって?)

しかし・・・ふと、自分のカラダのことを真面目に考えてみたのです。
自分では無理していないつもりでも

仕事・・・半日だけど週5日勤務。
勤務中は目いっぱい頑張ってるし、人が相手なので精神的に疲れることも。
(オットが職場に来た時私を見て、肩に力入り過ぎ?そう感じたそうです。
口下手だし、不器用なんですよね~

家事・・
掃除は手抜きだけど炊事はできるだけ手抜きはしないように心がけている。
お惣菜を利用するのは週末の土曜の勤務がある時だけ!

そして子供のこと・・まあ、長女の受験が一段落したことで
放置しまくりだと下の子からも注意されてますがね^^;ハハハ。
最近じゃ、下の子と一緒に㌧DVD三昧(笑)

子育てが少し一段落したら外でお仕事の方も多いし、
これくらいはみなさん、当たり前にされているのに
どうも 私は体力が無いようで、季節の変わり目に体調を崩したり・・・
ホルモンのバランスを崩してしまったのです。

婦人科では ホルモン剤を飲みますか? と言われたものの
なんとなく、気も進まず・・・様子見ることに。

ふと漢方薬を飲んでみようかな?とも思ったのですが
職場のセンセに相談するのも気後れしてしまい・・・
ま、体型でセンセは私の体質見抜いてるとは思うけどね(汗)

とりあえず、食生活から見直してみなければ、
と、書店で手にしたのがコレ(実はCDコーナーの㌧の方が気になったけど)
漢方とツボと経絡ストレッチの本(晋遊舎ムック)漢方とツボと経絡ストレッチの本(晋遊舎ムック)
(2009/04/25)
岩井 浩

商品詳細を見る


女性のカラダは7年ごとに変化するんだそうです!
表を見てドッキリ・・・ヤバイバ~^^;

ただ、これを読んでも
私に何が足りないのか 気が?血が?陰が?
典型的なパターンならともかく、
どれも当てはまる気がしてわかりにくい・・・・
複合型、というパターンもあるようですが・・。
もし同じ症状で飲むとしても
漢方の場合、体型や体質によって合う、合わないがありますね。

とりあえず、
甘いものや油ものは控える。
冷やさないように、冷える食べ物は気をつけなければ・・
↑これから暑くなるので現実 実行するのは難しそうですが・・

この本には
ストレッチと効果的なツボの紹介も載っていました!
ツボにはいまひとつ疎かったのですが 仕事をする上でも、
私の場合、必須・・・まさにうってつけ!
仕事の後や、お風呂上がりなどにチャレンジしてみたいと思います~

ま、この笑顔が一番の特効薬なんすけど・・・オロナミンC飲むか?(笑)
ジュンス 

コメント

氷抜き

あんにょん☆
モカさんは私よりずっと若いけど、私はもうずっと氷抜きをしてるの。
これは冷えないようにって鍼灸院の先生に言われてやってるんだけど。
物足りないけど、アイスコーヒー頼んで「氷抜きで」っていうのも慣れてきたわ。
それか、ホットの飲み物を頼んでるよ。

あ、オフ会の時はチューハイの氷抜きよ!!

温かいもの。

こんにちは~。半日といえども週5は大変ですよね。
無職の私からは気の利いたことはいえないのだけど・・・
「身体は冷やさないこと」というのはよく聞きますよね。

私も夏もなるだけ温かいものを摂るようにしてるけど
年々、汗かきになってるような気がします。
体質の変化?(原因不明のじんましんも3年くらい続いてる)
病は気からというけどこんなに能天気で気分よく暮らしてても
ガタがくる時はくるのねぇ。。。(>_<)

ストレッチやツボ押し、めっちゃ興味あります!
(外で運動しなくて済むし・・)
また教えてくださいね!!

元気ハツラツ?

…な日や人ばかりで世界が回るわけじゃないから良いんですよ。
からだ見直す機会だと思います。
長い間不調だった経験から考えてみたけど、リズムが大切なのはトンばかりとは限らず、生活に運動を規則的に取り込んだら好調です。
自分に合う軽い運動はいかがですか?
暑い時期は日焼けしない室内プールが良いですよ。

元気ハツラツぅ~!?2

モカさん、明日を前に復活して良かった!!
週5日は、そりゃ疲れるわ・・・せめて3日位ならね~・・・
気を使うから、きっと帰宅したらグッタリでしょ!?
無理せず、気楽に、ボチボチとやって下さい!!

冷たいモノとか甘いモノとか控えないといけないの???
それ、私には地獄だわ^^;;;
キンキンに冷えたお茶に氷をガンガン入れて飲むし、アイスもチョコも大好きだし~~~

まぁ明日、㌧の話三昧で、パーっとストレスをフッとばしましょう★

みなさん、コメント ありがとう☆

kansonさん

婦人病には冷えは大敵ですよね。
氷り抜き、エライ!私もこれからは控えまーす!チューハイも抜きって寂しい?(笑)
夏になると 胃に来る方なので気をつけなくっちゃ~。

よしのさんへ

汗かくのはダメなの~?多汗症というほどではないよね。
じんましん、そうなのね、、お肌ツルツルなのに!?見えないよ?私も年々皮膚は弱くなってますが・・
ストレッチはひめが詳しいと思うから明日 伝授してもらおうね(笑)

のっこさん

運動、そうなんです、しなきゃ、と思いながら。ヨガに通っていたこともあるのですが仕事を始めてからやめちゃった。。
半分立ち仕事なので通う体力が残ってなかったり。
もしかして、のっこさんは体育会系でしょ?私はよわっちいから・・でも、久々にプールに行きたいな~。^^

Pさんへ

そうなのよ~。帰ったらバタンキュー昼寝、回復、夜更かし・・という日も多々あり。生活パターンがいけないのね(苦笑)
婦人病には甘いものの摂り過ぎもよくないみたい、、カラダが酸性に傾くっていうし、骨ももろくなるものね。とはいいつつ、やめられませんな~ど~して?ですわ(笑)
とりあえず、ストレスは明日解消せねばなるまい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

モカ

Author:モカ
韓ドラ鑑賞歴6年目ですが最近見ていません
心の赴くままに惹かれるものだけを書きとめるかも。
今はイェソンがお気に入りです。

最近のコメント
翻訳
한국어
フリーエリア

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

