

カシちゃんたちの不買運動

あちらではカシちゃんたちが様々な動きを見せていますね。
募金を集めての新聞広告やとうとう不買運動まで・・・
若いカシちゃんたち、、親から貰ったおこずかいの中からねん出している㌧費から募金・・
涙ぐましいじゃないですか。
オルアバも見たいけど 敢えて買わない!て・・・
こりゃ~ペンにとっては辛いとこよね・・ 
ミロコンCDも買いたくてうずうずしながら
家計と相談中の日本のペン(私)はどうするべきかしら(汗)
t02200122_0800044210232742153.jpg
↑カシちゃんたちが出した新聞広告
小さくて読みづらいのですが
「あなたたちの後ろにはいつもカシオペアがいます」とあります~
東方神起の80万ファンクラブカシオペア座が最近、 '奴隷契約'波紋と葛藤をもたらした所属について、強度の高い'報復'に乗り出した。

12日東方神起パエンペページには、カシオペア座のメンバーが作成したSMエンターテイメント(以下SM )の不買運動リーフレットが寄せられた。

長期専属契約と不公正な収益配分など、議論が広がっている中で、さらに予定されている合同公演をキャンセルしたのが禍根となった。

ファンは、 " 8月16日に予定されていた' SMタウンライブ09 'の一方的な無期限延期に事実上の公演がキャンセルになった"とし、 "ファンという特殊性を利用して、製品の質や内容より、多数の製品の市場投入に力を入れて、パターンを繰り返しリリースするなど、姿を見せてきた"と指摘した。

続いて"生産者として、消費者に対する責任の義務を果たさない場合の消費者は、消費の拒否を行うことができ、責任の不履行に対する賠償を求めることができる"と扇動した。

過去7日SMは、 "東方神起のメンバー3人がSMを相手に仮処分申請を出した状態で、趣旨に合った質の高い公演をプレゼントすることができない"とし、公演の合間の延期を発表している。当時のファンは、 "当日に披露するイベントや応援などに投入された費用と時間" 、 "地方での公演を見るために準備していた車の貸切料金" 、 "公演のキャンセルに伴う精神的被害"などの抗議文を送った。

SMは、公演の解除と関連して、全額返金の方針を明らかにしたが、ファンは納得できないでいる。ファンたちの主張によると、 " 3つのメンバの仮処分申請(専属契約の効力停止)当時の公演の解除への懸念があったが、 SM側が、それとは関係なく、公演を断行するという立場を明らかにし、東方神起は、ファンとの約束を守るために出演意思を表明した"というのだ。

結局不買運動につながった今回の事態は簡単に陳情されていないものとみられる。リーフレットには、 "消費者の処遇改善、所属アーティストへの不当な契約条項の可視性の2つの条件を行うまでの不買運動を継続する"と明示されている。そのリーフレットは、海外のファンのために英語で制作された。

不買運動は、 SMから発売されたり、発売予定のアルバムと画像、 DVDなどのライセンスを含むすべての物品に適用される。また、着信音とカラーリング などの音源サービス、 SMが運営する外食産業なども該当する。

このほかにもSM不公正な契約に反対する署名運動や新聞の広告のための募金運動を繰り広げている。
一部のファンは、 "集団行動は、ともすれば化をより高めることができる" "所属会社との協議が優先されると思う"と述べ、慎重な立場を展開した。


私達はファンであると同時に消費者であること。
そうなんですよね。生産者はその義務を果たすべき。
需要と供給があるから成り立つんですよ。
東方神起は解体する気なんてないんです。
ファンは5人の彼らの出演を望んでいるのだから・・・。

商標登録の件も 今頃って言うのがSMの魂胆がみえみえで(苦笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

鍵コメント様♪

コメント有難うございます^^
こんな拙いブログにお越しいただいて嬉しいです。
鍵コメさん、エライですヨ~
私は半ば盲目的になってしまってるので・・・^^;(笑)
SMの懐に行くことを考えると悔しい気もしますが、
自分が購入の価値ありと判断したものを手にするのならば
それは消費者として間違ってないですし。。。
周りの評判を聞いてからでも遅くなさそうですねe-319
いつでも お立ち寄り下さいませ~e-343

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

モカ

Author:モカ
韓ドラ鑑賞歴6年目ですが最近見ていません
心の赴くままに惹かれるものだけを書きとめるかも。
今はイェソンがお気に入りです。

最近のコメント
翻訳
한국어
フリーエリア

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

