スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の鶴橋コリアタウン

ソウルに心を残してきたまま1か月・・(笑)
というわけじゃないけど
母のお付き合いでコリアタウンというか、鶴橋へ行ってきました♪
母が韓国で買った五味子茶を飲んだら思いがけずお腹の調子がいいらしいのです。
五味子茶は疲れが取れる、身体に(特に女性に)いい、というけれど
お腹に効能、て聞いたことないので、うちの母限定でしょうかね(笑)

通販で買った方がラクなんだけど久々だし、ということで^^

駅前の市場は帰りに通り抜けただけなので 
まさか
これほど迷路のように入り組んでいるとは知らなかった!
比較的駅のすぐそばに高麗人参茶や、五味子茶を置いているお店があったので
そこで五味子茶をゲット♪値段は本国より少し高くつきましたけどよしとします^^
omija


そして、市場を散策♪当然ながら全てが韓国のお店、というわけではなく、
様々なお店が所狭しと、軒を連ねています。通路はやたら狭い~。
韓流スターショップは1件のみ。見て回るだけでも楽しい^^
もうそろそろランチでも・・という時間になり、駅の西側の焼き肉店に未練を残しつつ、
市場から御幸通りへ向かう商店街を突き進むと

ハングゴ仲間でも有名な韓国料理店を発見!
アリラン食堂です♪ココこんなところにあったのね~と感激(笑)
もちろん、韓国アジュンマが経営するお店で店内はネイティブな韓国語が飛び交います♪
メニューは韓国語と日本語両方明記されています。
頼んだものはふつ~にピビンパ。石焼きのほうではありません。
ピビンパの他に前菜が数品つくのがイイですね。
平日なので空いててゆったりとランチできたし、
テレビは韓国で放送中のドラマが・・・
リュジンの「オンマが怒った」、や、「イサン」 を見れました♪チェゴ~
(カメラ持ってくれば良かったよ・・・)

余談ですが、
コリアタウンといえば新大久保!が有名ですが歴史としては大阪の方が古いのでしょうね。
昔の国鉄の駅で百済というのもありました。今は跡地、どうなったのかな?
鶴橋駅近辺に 百済や扶余にまつわる神社もあります。
しかし、コリアタウンで検索すると大阪、東京だけでなく
川崎や千葉にもあるようですね!

オフ会、たまにはこういうとこでもいいかも(笑)鶴橋から徒歩5、6分程度です^^


五味子茶【粉末スティック】2箱~お手軽購入の五味子茶



コメント

行きたい!行きたい!

モカさん、お久~・・・
何か、二人共、韓国に未練があるみたいね(笑)
今年中に、もう1回位行ってたりしてね~。。。
鶴橋、私も連れてって~!!!是非是非^^
ホント、オフ会で行きたいね!
どなたか企画お願いします♪
私はホットッとトッポッキが食べたいの(また甘いものかよッ!)
五味子茶は飲んだ事ないので一度飲みたいし・・・
五味子茶って、宮のチェギョンを思い出すわ・・・
早く給食始まって~~~と願う1年生母でした!

コリアタウン

モカさん、あんにょん!

川崎のコリアタウンは殆ど飲食店なの。それで少ない!!
韓流に嵌る前に行った事あったけど、
もう、新大久保行ったら行かないな~~。

新大久保で買ってきて、良かったものをネットで注文した事あります。
サムゲタンとか、葡萄のつぶつぶジュースとか重いからね~。

3月末に

NHKのハングル講座の卒業試験で出たところですか?
ジョンフン君と早紀嬢と藤木アジョシがハンボク着たとこ。
横浜(桜木町・関内そば)にも、ちっちゃいコリア通りがあります。韓国語講座の忘年会等、ここでやります。食品もわずかですが売っていて去年チャメを買いました。

Pさんへ♪

お久しぶり(笑)
バレた?韓国に未練アリアリです^^;
鶴橋ディープツアー?実現させようねッ♪
ホットクは寒い時期のおやつだっけ?むこうで食べれなかったので鶴橋で探してみようね。五味子茶は甘酸っぱくてマシッソヨ。ぜひトライして頂きたいな。
1年生の母は大変、体力つきそう?
給食が始まったら爆裂珍道中へカジャ~

クマママさんへ♪

あんにょん~^^
川崎は焼き肉街?ぽいのでしょうか。
やっぱりメッカの新大久保ですね。行ってみたい~

<サムゲタンとか、葡萄のつぶつぶジュースとか重いからね~。

つぶつぶジュース、美味しそう^^サムゲタンも重いですね(笑)私は柚子茶を購入したのですが瓶入りだと荷物になってしまうので・・
友人とまとめ買いでカタログ通販利用しています~

ダモさんへ♪

あんにょ~ん!ダモさんのコメント読んで久々にNHKハングル講座見ました笑(ここんとこすっかりおさぼり・・早紀ちゃんとアジョッシの上達ぶりに焦る私^^;)
そうです!まさにあの路地の狭~い商店街ですよ~。ジョンフン、鶴橋に来てたなんて~(驚)ハンボク姿、モシンネヨ。早紀ちゃんプロウォヨ。。
コリアタウン、横浜にもあるなんて知りませんでした!桜木町ですか。その頃は韓国に興味なくて。中華街に押されてる感じでひっそりと・・ですかね。

行きた~~い!!

モカさん、韓国旅行だけでは飽き足らず(?)いつのまに鶴橋まで?!
行きたいッスねーー!オフ会で!
以前、韓流ショップとお土産物屋と飲食店が一緒になったとこに入ったことがあるのですがモカさんが行かれたのはそこかな?
大画面テレビで演技大賞のビデオ流してたんです。
その時、スティックタイプのお茶のセットを買いまして
「五味子茶」も入ってたんです。
いろいろあってどの味がそれなのか忘れちゃったんですが・・・。
うん!是非「珍道中」&「ランチ」致しましょう!

そこ行った事ある!!

あんにょん^^
↑よしのさんが行った所、多分私も行ったと思う^^
奥に、韓国の昔の?家具みたいなのなかった?
私が行った時は、大画面でヨン様史劇が流れてたわ^^
そこでホットク食べたの♪また食べたい!
そこで買ったトッポッキも美味しかったよ^^重かったけどね^^;
昔、よしのさんが行った本場っぽいジャジャ麺も食べてみたい!!
やっぱり私は食べる事ばっかりよねv-356

よしのさんへ♪

あんにょ~ん♪
ぜひ、次回は鶴橋へ行こうね!(笑)
もしかしたら、そのお店は御幸通りの「班家 食工房」かな?
コリアタウンHPhttp://www.ikuno-koreatown.com/

アリラン食堂は鶴橋駅近辺で商店街の中なのです^^
オミジャ茶を売ってる店は少なかった(私が見つけたのは1件のみ)ですけど・・また試してみてネ~~
よしのさんが行ったことのある新今里もディープなエリアだとか・・時間があれば足を延ばしてみたい(笑)

Pさんへ

ホットクってそのお店にあったんだね!
甘くて美味しい、という友人の話なんだけど、シナモン入ってた?(実はシナモンは苦手で・・)
色々と食べたいもの、キリがないよね~(笑)
御幸通りってたしか焼きまんじゅう?蒸しまんじゅう?かなんかのお店なかったかな?あれから2年経ってるので記憶も定かじゃないけど・・。
今度行ったら、美味しい韓国のりを買いたいデス。

班家なのかも!

モカさん、丁寧にサイト紹介ありがとう!
多分そのお店だったかも~。
Pさんも以前行かれてたんですね。
私もジョンフンが鶴橋ロケしたハングル講座を見たので「鶴橋行きたい病」再発してます~。
今里のジャージャー麺の店は「紫禁城」。
鶴橋とセットは小学生ママの帰宅時間を考えるとちと難しい距離かもしれませんわ。。。
きびしぃ~~~v-409

多分そこ!

お二人さん、あんにょん^^
「パンガ」って名前だったように思うので、多分そこです!
地図には洪家・食工房とも書いてあるね^^同じ?
ホットクはシナモンたっぷりだったと思うよ・・・
私、シナモン大好き人間なのと、寒い冬に食べて、焼き立てアツアツで美味しかったの覚えてるの。。。
モカさんはシナモンだめだったのね~^^;
今里ジャージャー麺は時間的に無理なら、また別の機会に~という事で、今度は鶴橋にする?
私は全然詳しくないので、今回は誰か他の方に幹事お願いしよっかな^^
朝は早くからOKだけど、幼稚園の時より帰宅は早いので、そんなにゆっくりは出来ないけど・・・

よしのさんへ

紫禁城ってスゴイネーミング(笑)
今里は距離があるし、別で考えた方がいいかもね♪
とりあえず、鶴橋近辺だけでも楽しそうです~^^
ジョンフンがいた場所、あ~あの角曲がったのよ~と
一人テレビの前で呟いてました・・。
センセと一緒に食事してた店はどこでしょうね?屋台っぽかったけど・・
通天閣まで行ったとはさらに驚き。フニってばディープ過ぎますから~

Pさんへ♪

そうね~場所が場所だけに朝早くからでないとトークの時間は限られてしまうね(笑)
私も何度も足を運んでないので駅の周辺に詳しいわけではないけど、アリラン食堂だけはわかるよ!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

モカ

Author:モカ
韓ドラ鑑賞歴6年目ですが最近見ていません
心の赴くままに惹かれるものだけを書きとめるかも。
今はイェソンがお気に入りです。

最近のコメント
翻訳
한국어
フリーエリア

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。